Air pods pro2 レビュー

 

appleが販売しているイヤフォン'air pods proシリーズ'の第2世代モデルとして登場したair pods pro 2を今回購入したので簡単にレビューしてみる。

air pods pro 2 概要

 

https://www.apple.com/jp/airpods/compare/?modelList=airpods-2nd-gen,airpods-pro

https://www.apple.com/jp/airpods/compare/?modelList=airpods-2nd-gen,airpods-pro



www.apple.com

 

air pods シリーズ比較

https://www.apple.com/jp/airpods/compare/?modelList=airpods-2nd-gen,airpods-pro

 

同梱品

https://www.apple.com/jp/airpods/compare/?modelList=airpods-2nd-gen,airpods-pro

 

同梱品、見た目等は第1世代の頃と対して変化はない。

大きく変化した点はイヤーチップにXSサイズが追加され、耳の小さな人にも使いやすくなった点である。

 

air pods pro2本体

充電ケースにはストラップホルダーとスピーカーが追加された。これによってair podsケースを別途購入せずともストラップを装着できる。また、紛失時にケースのスピーカーから音声を流すことができるようになった。

 

イヤホン本体の大きな変更点としてはマイク位置が変更されイヤホン上部に配置されるようになった。この変更が何に寄与するのかははっきりとはわからないが、外音取り込み等に影響を与えるのかもしれない。

 

使用感

  1. 音質
    実際に数日使用してみての使用感としては、以前から使用しているair pods pro第1世代からかなり進化しているな!と感じることができた。
    自分は普段から音楽をあまり聞かない耳バカであるが、それでも音質や、ノイズキャンセリング、外音取り込みそれぞれ良くなっていると感じることができた。
    特に驚いたのはノイズキャンセリングと外音取り込みで、どちらも第1世代の頃からパワーアップされているのが実感できる。
    ノイズキャンセリングをオンにしていると、電車やバス内でも外音がほとんど聞こえなくなる。また、外音取り込みをオンにしているときは外音が聞こえるにもかかわからず、音楽等がよりはっきりと聞き取れるようになった。屋外での使用がかなり快適になった。
  2. その他使用感
    充電がMagSafeに対応したのが地味にありがたい。さらに、イヤフォン単体での音量調整が可能になったのはめちゃくちゃ便利。

 

まとめ

今回air pods pro2を購入してみて、予想していたよりも良い製品だと感じた。air pods proは第1世代の時点で完成していると思っていたが、より高品質になったし、より使い勝手が良くなった。

ただ、¥39800(税込)という値段だけは良くない点である。もちろん良い製品ではあるがこれだけの値段に見合っているかと言われると、正直ビミョーと答えざるを得ない。

air pods pro2は万人にお勧めできるものとはいえない。現在もっと安い値段で良いフルワイヤレスイヤホンは多くあるし、音質等にこだわりたいであるのであればそれまたより良いモデルもある。

air pods pro2はiphoneユーザーでさらにipadmac等のapple製品を持っている人は接続切り替えが簡単できるためおすすめできる。