棒ノ折山登山

昨日は東京近郊の人気の山である棒ノ折山に登山をしに行った。

 

棒ノ折山

東京都奥多摩町と埼玉県飯能市の間にある標高969mの山である。

最寄駅は埼玉県側の飯能駅、東京都側の御嶽駅がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%92%E3%83%8E%E6%8A%98%E5%B1%B1

棒ノ折山周辺登山道地図 https://yamap.com/maps/433/trails?coord=139.1550833,35.85866667

登山日記

今回は埼玉県側から登る予定であったので、飯能駅から登山道最寄のノーラ名栗・さわらびの湯までバスで移動。

ノーラ名栗・さわらびの湯から白谷沢登山道入口までは名栗湖を横目に20分ほど一般道を進む。

名栗湖

白谷沢登山道入口

白谷沢登山道は名前の通り沢沿いに進む登山道で、初心者でも沢登りを手軽に楽しむことができる。

 

途中には滝もあり、水の音を聞きながら進む。

 

沢を抜けると、登山道は尾根に沿うようになり、見晴らしの良い場所も現れる。

 

岩茸石、権次入峠を抜けると棒の峯(棒ノ折山山頂)に到着!

ノーラ名栗・さわらびの湯から2時間15分の行程。

棒の峯(棒ノ折山山頂)

棒の峯からの眺め

山頂はちょっとした広場になっており、多くの登山客で賑わっていた。

山頂では風が強いこともありかなり寒い。ただ見晴らしもよく関東平野を一望できる。空気が澄んでいたため東京スカイツリーや副都心のビル群もよく見えた。

山頂でお昼休憩をとり英気を養う。

 

下山は岩茸石まで上りと同じルートを下り、滝の平尾根方面からノーラ名栗・さわらびの湯方面へ下る。

滝の平尾根のルートでは木の根が多く出ている場所があり、足を引っ掛けやすいので気をつける。

 

登山道入口

名栗川入間川合流部の橋を渡った場所にある登山道入口にてゴール。全行程約4時間30分の棒ノ折山登山であった。

紅葉はもう見頃を過ぎており、冬の到来を感じさせるような登山であった。東京近郊の低山で、登山客も結構いる。日帰りにちょうど良い山である。